新しいHPのお知らせ

更新を滞り、しばらく開店休業中のブログになっており失礼いたしました。 管理者自身がログインするための情報を忘れたほどです(苦笑) いろいろ試して、なんとかログインできました。 さて、昨年の9月に初段から弐段に昇段させて頂き、澄月会発足をして今…

反知性とは

内田先生の本日のつぶやきをこちらにてリツィートさせて頂きます。 反知性とは「葛藤に耐えられないこと」なのかなと思いました。シンプルでクリアカットな「物語」を求めること自体はたしかに知性の働きなんだけど、それに居着くととたんに知性の働きは停滞…

まもりたいもの

道友の湯浅さんのBlogを紹介させていただきます。 わたしも地元で整体ヨガ教室主宰して15年、そして合気道稽古会として澄月会を発足してもうすぐ2年になりますが、同じようにその間いろいろとあり、内容に共感しました。「ま、いいか」とテキトーに「いい顔…

場を主宰する

昨日の澄月会の稽古場のあるシーンで「自分が場を主宰するつもりで」と言葉をかけた。場を主宰する とは、何も権利権限を振り回すということではない むしろ義務と責任を自ら積極的にとってゆく という意味でとらえるといい 世の中の多くの人は義務や責任を…

時間と場所

少しちょっと前まで「時間と場所」のことを何度か考えていた。 「時間と場所」は「場所と時間」でもいいのだが、 やはり「時間と場所」だと私にとっては思う。 それは「どこに身をおくか」という「場所」も非常に重要なのだが、 どの時間にどの場所に居るか…

器に合わせすぎては、学びは起動しないのです。

内田先生の記事、リンクさせて頂きます。 内田樹「器に合わせすぎては、学びは起動しないのです」 神戸女学院大学教授 内田樹 | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社] 「先生がこんなにすばらしいものを贈ってくれたのに、自分はそれを受け止めるためにこんな…

新人歓迎会&昇級祝賀会

9月15日(月)夜 近江牛の焼き肉屋、万葉さんにて♪ 9月2日の凱風館の朝稽古後、内田樹先生の審査のもと、 澄月会からまた二人、昇級をさせて頂きました。 内田先生、ありがとうございました。凱風館のみなさん、ありがとうございました。 そしてその後、新し…

武道三昧

先週一週間は実に武道三昧な一週間でした。もともと整体ヨガ教室を一週間に7コマ、指導させて頂いておりますが、(自分で自分の身体を整体するメソッドとヨガのアーサナを組み合わせたレッスンを長年指導してきましたが、近頃ではフェルデンクライスにゾッコ…

気づき

何か困ったことがあったら、 その対象に対して、 もっとも最適な答え(応え、ふるまい)は、愛することなのだなぁと思う。ここでいう愛というのは、 仏教が戒める「愛するな」という教え、 つまり自己愛や渇愛のことではなく、 相手が育つような応えの出し方…

秋審査

9月2日(火) 凱風館・朝稽古後の審査にて、 内田樹師範のご審査のもと 澄月会から二人、また新しく昇級させて頂きました。 五級審査に挑ませて頂き、ヨシザキさん、カトウさん両名とも 四級に飛び級させて頂きました。 内田先生、ありがとうございました。 …

先生のご感想

内田先生が早速、昨日の演武会に関するコメントをTwitterにアップしてくださっていたので、ここに再掲させていただきます。おはようござい ます。演武会無事に終わりました。みなさんの一年間の精進のあとをはっきり感じました。「たくさん稽古している人」…

内田樹先生から演武会後にお言葉をいただく

昨日は演武会の後の直会で内田先生に澄月会の3人でご挨拶させて頂きました。そのときに内田先生がおっしゃられた印象深かったこと。 道場生はそこの道場の先生の個性を拡大する という言葉です。 澄月会を始めてから一年と少しになりますが、以来、徐々に私…

第三回凱風館演武会 

第三回凱風館演武会に今年は澄月会として私を含む4名、初めて参加させて頂きました。総勢90名!! みな凱風館のみなさんと一緒に稽古&演武を拝見させて頂き、そして自分たちの日頃の稽古の成果の発表と、今日の体験を大きな成長の糧にしてくれると思います。 …

五級ヲ授与ス

5月12日(月) 稽古日誌本日は、澄月会門人の中で紅一点のれいこちゃんが道着デビューを果たされました!ぱちぱち♪(つぎはヨコタさんの道着デビューがたのしみです) 仕事で遅れて稽古に入場されたので帯の結び方など直接に伝授できなかったのですが、ご…

門人第一号・五級審査に挑む

4月20日(土) 甲南合気会にて、澄月会門人第一号のヨシザワさんが初の審査を受けさせて頂きました。 内田先生、審査をして頂きありがとうございました。 5級にならせて頂きました。 初めての凱風館に訪れ、初めて甲南合気会の方々に出会い、初めての審査…

グルジェフに関して(FI個人レッスンのプラクティカム体験記)

さて、最終の仕上げの4年目に入り、今回のセグメントから個人レッスンのプラクティカム(演習)が行われました。同じ養成コース生が、お互いの知人友人を誘って講習会場まで出向いて頂き、クライアントになって頂き、私たちの養成コース生による個人レッス…

フェルデンクライス・メソッドとは

4月24日から5月8日まで14日間のフェルデンクライス・プラクティショナー養成講習会に参加していました。オーストラリアにある国際的な協会の認めるフェルデンクライス・メソッドの指導者になるためのコースで、四年間で合計160日間の研修を受けま…

本日の気づき

3月29日(土)【本日の気づき】 甲南合気会の土曜稽古、1部と2部に参加。 稽古中、今までに何度も何度も同じことを教えて頂いているのに、その言葉は耳に入っているはずなのに、どうも聞き逃している、いや聞き流しているらしい?自分に気づく。 技の手順…

シリウスを見よ

多田塾甲南合気会の佐藤友亮先生のホームページをお許しをいただいたので、シェアさせて頂きます。佐藤先生、リンクをはらせて頂きありがとうございます。 合気道をしている方にも、合気道って名前は聞いたことがあるけど、やったことない、どんなものなのか…

合気道とフェルデンクライス・メソッドの親和性

先 日、内田先生が稽古中におっしゃられたことで印象的だったこと。「合気道が上達しにくい傾向にあるのは中高年の組織人男性….、特に上位下達のワンマン社 長、自分の周りにYesマンしかいない環境の人はまずい。合気道は非中枢的動き。脳の指令を待っている…

合気道 澄月会 稽古案内

合気道 澄月会 8月 稽古のお知らせ ☆夏休み、この機会に親子で合気道を体験してみませんか?☆ 対象:小学3年生以上〜親子、小〜大・専門学校の学生、社会人まで幅広く もちろん、お子さんだけ、親だけ、参加も歓迎します。 初回体験無料です。 【8月のお稽…

【風立ちぬの感想2】 ※註 ネタバレあり

【風立ちぬの感想2】(ネタバレ要注意) 映画を未見の方は先入観を持たれるとよくないので、どうぞ後でお読み下さいませ。 別にそんなに気合いいれて映画見てねーよ、という方は、どうぞ(^^;) 「ピラミッドのある世界と、ない世界、どちらがいいか」 映画…

【風立ちぬの感想1】内容のネタバレは一切なし、ご安心を

【風立ちぬの感想】内容のネタバレは一切なしです、ご安心を。。。 ジブリの「風立ちぬ」の感想をあちこちでちらほら見かけるこの頃。ついなるべく最後まで読まないようにしてしまいます。実は私も先週みました。そして自分の感想を書かないうちに他の方のこ…

合気道とは

「合気道とは」 合気道とは何なのかを、自分の言葉で書こうとすればするほど分からなくなる。 それはまだ私が公に向けて「合気道とはこうです」と、強く断定して言えるまで分かっているとは思えない、稽古をすればするほど、まだ到底、気づいていない気づけ…

「合気道とは」考え中。

合気道稽古会「澄月会」のHP作成が佳境をむかえつつある。 HPの「合気道とは」の頁なのですが、テキストがなかなか進まないのであります。 (もちろん私自身の問題デス) ここが最もHPの要となるところ。私のHPを見て、合気道をやってみようかな、と思ってい…

合気道 おすすめ本

本日は合気道のことをよく知っていただくために、その助けとなる本をご紹介したいと思います。 ■月刊「秘伝」2011年1月号 [asin:B004DXH7WO:detail] 私が所属する多田塾甲南合気会の「多田塾」とは、多田宏先生が主宰される合気道の直弟子による道場であるこ…

合気道の稽古会・澄月会へようこそ

みなさま、はじめまして。 私は、滋賀県東近江市で合気道の稽古会・澄月会(ちょうげつかい)を主宰する福井千珠子と申します。 2006年 平成18年の2月4日に内田樹師範が主宰する多田塾甲南合気会(芦屋体育館武道場)に入門し、合気道をはじめました。 その5…