五級ヲ授与ス

5月12日(月) 稽古日誌

本日は、澄月会門人の中で紅一点のれいこちゃんが道着デビューを果たされました!ぱちぱち♪(つぎはヨコタさんの道着デビューがたのしみです)

  仕事で遅れて稽古に入場されたので帯の結び方など直接に伝授できなかったのですが、ご自分で固く結び、帯の両端がきちんと下に向いていたので立派でした。

そして武道場に最もご近所(自転車で3分!)な高校生が体験に来てくれました!
市内で合気道を検索して澄月会のHPに出会ったのだそうです。

嬉しいご縁ですね。

中学時代は体育の授業で柔道を、そして半年ほどボクシングを習ったことのあるという、武道や格闘技系に興味のある男子です。

呼吸法にはじまり、呼吸操練、天の鳥舟、振魂の行、四方斬り、準備体操、受け身、膝行、半身、入り身、転換、余分な力を入れない身体の使い方(腕の三種の違い)、逆半身片手取り(一直線上で入り身転換、入り身投げ)、相半身片手取り(入り身投げ、片手のみで四方投げ小手返し)、坐技呼吸法など、合気道の基礎を伝えて行くことに専心しました。
なかなか筋のいい男子です。
見取り稽古で見取る力も感じます。
集中力、若さ、素直さ、これらは彼の才能といってよいと思います。
今日、体験にこられた彼だけでなく、全体的に門人みなさん、筋というか勘がよく嬉しい限りです。心根も素直で気持ちのよい方ばかりに恵まれ、道場長はしあわせです。

あとはわたし自身がどうきちんと分かりやすく丁寧に伝えてゆけるか、
きちんとバトンが渡せるように
しっかり自分の修練をもっともっと積まねばと感じた次第です。

そして先日、凱風館でのお稽古の帰りに、先月に昇級審査を受けたばかりのヨシザワさんの5級の許状をいただきました。ありがとうございます。

今日のお稽古後に授与式を行いました。

みなさんから祝福の拍手を受けて、ヨシザワさん嬉しそうでした(^^)。

f:id:chougetsukai:20140512164652j:plain


わたしにとって、初の門人が初の級を取得したことは、感慨深いです。

審査をしてくださった内田先生にあらためて深く感謝いたいします。

澄月会を発足して以来、何人かは体験に来られましたが、なかなか入門にはいたらず、長くヨシザワさんと二人でマンツーマン稽古をしてきました。長い冬の時代を乗り越えて(!?)、少しづつですが、徐々に人が増え、よい方たちに恵まれ、地元で合気道の輪をひろげてゆけそうで、本当に嬉しい限りです。

これからもみなさんにあたたかく見守っていただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。