武道三昧

先週一週間は実に武道三昧な一週間でした。
もともと整体ヨガ教室を一週間に7コマ、指導させて頂いておりますが、
(自分で自分の身体を整体するメソッドとヨガのアーサナを組み合わせたレッスンを長年指導してきましたが、近頃ではフェルデンクライスにゾッコンで、レッスン内容の8〜9割、フェルデンのメソッドを取り入れています)

それにプラス合気道修業するとなるとカラダがあちこち使われて嬉しい悲鳴?

をあげています。

先週一週間の振り返り

9月8日(月)
午前9:45~11:15 整体ヨガ(東近江)

夜19:00~22:00 澄月会稽古(合気道

9月9日(火)
午前10:00~11:30 整体ヨガ(近江八幡

夜19:00~21:00 澄月会稽古

9月10日(水)
午前9:45~11:15 整体ヨガ(東近江市

夜19:30~21:00 整体ヨガ(東近江)

 

9月11日(木)
午前10:00~11:30 入江道場(入江先生の御指導を受ける 合気道 京都・旧武徳殿)
午後14:00~15:30 整体ヨガ(五個荘

夜19:00~21:00 澄月会稽古

 

9月12日(金) 

午前9:30~11:30  気の錬磨・杖の稽古 入江道場(入江先生の御指導 旧武徳殿)

f:id:chougetsukai:20140912092143j:plain

夜19:30~21:00 整体ヨガ(東近江)

 

9月13日(土)

午前11:30~13:30 凱風館 多田塾甲南合気会(神戸 内田樹先生の御指導)
午後14:00~16:30 凱風館(韓氏意拳 守先生 御指導)

 

9月14日(日)
午前9:15~11:20 本部道場指導者、遠藤征四郎師範 講習会参加(草津市武道場

一週間に14コマ動いたらさすがに疲れました。
もちろんワタクシ、一応主婦ですので家事もその合間合間にやっております。

ちなみに木曜日の夕飯写真(←なんか言い訳がましいですが...苦笑)

f:id:chougetsukai:20140911174902j:plain

さて、三連休の最終日、遠藤師範の講習会の翌日の朝は....
一週間分の筋肉の中の疲労物質?乳酸が溜まったような、

カラダがヨレヨレ、ぐでんぐでんでした。

ほんとうにこれはちょっと身体を本気で休めないとやばい状況でした。

けれどもほんとうは
身体の使い方、心の在りよう、動き方など理にかない

もっともっと精度が上がれば

このような疲れはでないのだろうと思います。

が、これが私の現状なのだと粛々と受け止めました。
まぁそれに今年ついにうん十代に突入した私ですが、

その年齢の割にはがんばっていると思うし。

しかし、不思議なもので、迎え酒のように、ちょっとでも家で合気道の動きをした方が

身体に潤滑油がまわるといいますか、楽になるといいますか、
なんというか何もしないでいるほうが気持ちのわるい身体になりつつあるというか....

(ア、アディクション?...^^;)

特に若い方、合気道をはじめたばかりの方にお伝えしたいのは、

合気道の稽古はたぶん一週間のうちにコマ数を増やした方が技の手順など覚えも早くなり動きが身体に早く馴染み

そのうち合気道の動きをしていないと気持ちのわるい身体になってくるとしめたもので
合気道がどんどん好きになりハマってゆきますよ....(^ー^)V

この一週間はふだんのお稽古に加えて韓氏意拳や遠藤師範の講習会に参加させて頂き、多くの学びや共時性や相乗作用もあり、これらはどうにも言語化するにも、追いつかないような情報量であり体験であり、濃い日々でした。これらを言語化したい欲求はかなりありますが、言葉にしたとたん、言語化されなかった大切なものが指の隙間からこぼれ落ちてゆきそうな気もするので、この大いなる学びと気づきの日々は、あえて言葉にしないで、じぶんの身体と頭と心の片隅に残るものを大切にしようと思います。