「合気道とは」考え中。

合気道稽古会「澄月会」のHP作成が佳境をむかえつつある。

HPの「合気道とは」の頁なのですが、テキストがなかなか進まないのであります。

(もちろん私自身の問題デス)

ここが最もHPの要となるところ。
私のHPを見て、合気道をやってみようかな、と思っていただけるような内容であらねばならない。と、つい「〜ねばならない」と考えすぎるから構えすぎて書けなくなるのかもしれないのですが...。

 

合気道の昇級昇段審査と同じで、普段の稽古の時以上の実力なんて審査時に出せるものではなく(普段通りにできたら上等)、自分が主宰する稽古会でも自分がどんな稽古をしているのか、いわずもがなであります。

 

それにしても、合気道って聞いたことがあるけど、どんな事をするのか実は知らない、という方が世の大半であると思います。

 

我が師匠、内田樹先生がすばらしく簡潔に必要なことを多田塾甲南合気会のHPに「合気道とは」を記されておられます。そこで、自分のHPの「合気道とは」の説明にリンクを貼らせて頂くことにしました。

1.合気道とは - 多田塾甲南合気会サイト

 

けれど、当然それとは別に、澄月会の主宰者として、拙いながらも自分の言葉で、今の自分が感じていること、学んでいる「合気道とは」を伝えていくということが大切ですよね。それが自分が主宰する稽古会の今後の在り方であり要となってくるのですから...。

 

しかし、自分の言葉で書こうとすればするほど肩に力が入って書けない。

等身大の自分以上のことを書こうしているのかもしれない。

だからフリーズ....
 

ええい、ままよ。

 とにかくまず自分が普段のお稽古の際に気をつけていることを書いてみることにしました。

 

それがありのままの私であり、「澄月会」であり、現時点で目指している稽古内容に違いないのですから...。では、HP用テクスト、いざ!