門人第一号・五級審査に挑む

4月20日(土)

 甲南合気会にて、澄月会門人第一号のヨシザワさんが初の審査を受けさせて頂きました。

内田先生、審査をして頂きありがとうございました。

5級にならせて頂きました。

初めての凱風館に訪れ、初めて甲南合気会の方々に出会い、初めての審査、ヨシザワさんにとって緊張の連続だったのではないかと思います。

審査後に甲南合気会の方々におめでとう!と祝福をして頂き、皆さんとても親切で優しい方ばかりで、嬉しかったと本人申しておりました。
わたしもその光景を遠目に見守っていました。
あらためて甲南合気会のみなさんのご厚情を感じ、深く深く感謝いたしました。
うれしかったです!ありがとうございます!

またヨシザワさんは、帰りの電車で「内田先生の素晴らしく斬れのある技の演武を目の当たりにしてとても感動しました」ともらされ、そのこともとても嬉しい瞬間でした。

審査で受けをとってくださった方々、そしてヨシザワさんにとって初めての甲南合気会での稽古にて、ご指導くださったみなさま、また、貴重な土曜日のお稽古時間を審査に頂き、甲南合気会の皆さま、ほんとうにありがとうございました‼︎

ヨシザワさんにとっても私にとっても
感謝と気づき、深い学びの一日でした。

私自身にとっては、自分が審査を受けるのと、自分の門人が審査を受けるのとでは、また全然別の種類の緊張を覚えました。^_^

ほんとうに学びの多い機会を得られ感謝しています。