合気道 おすすめ本

本日は合気道のことをよく知っていただくために、その助けとなる本をご紹介したいと思います。

■月刊「秘伝」2011年1月号 

月刊 秘伝 2011年 01月号 [雑誌]

[asin:B004DXH7WO:detail]

私が所属する多田塾甲南合気会の「多田塾」とは、多田宏先生が主宰される合気道の直弟子による道場であることを指します。

つまり私の師匠・内田樹先生のそのまた師匠が多田宏師範です。

 

多田宏先生(九段)は、合気道の開祖である植芝盛平から合気道を、日本で最初にヨガを広めた第一人者中村天風から呼吸法や心身統一など、直接師事し薫陶を受けられた稀少な指導者です。

 

月刊「秘伝」という武道武術関連の定期刊行誌の

「秘伝」2011年1月号の特集は「合気道家 多田宏の教え」です。
多田宏先生が合気道を通して伝えようとされていることが伝わってきます。

 

カラー頁で「呼吸操練」など呼吸法の技術の紹介もあり、また我が師匠・内田樹先生が多田先生を語る頁もあります。

 

 こちらは内田樹先生の著書です

■先生はえらい

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

私の道場に入門される方には必読の書として手渡したい一冊です。

 現代人の多くが忘れ、見落としてしまっている「学ぶことの本質」が描かれています。

 

「先生はえらい」の「えらい」は、「偉い」のことでしょうか。

それとも「しんどい」のエライでしょうか。

またはどちらも含まれているのでしょうか。

 「わたしのことを敬え」
「教えるって大変なんだぞ」
どうせそんなことが書かれているんだろう、読みたくねぇと思った方、

是非、おすすめです。

 

読むと目から鱗がぼろぼろと落ちますよ。
学ぶってこういうとだったんだ!が〜〜ん!...と。

 

■修業論

f:id:chougetsukai:20130718040602j:plain

修業論 (光文社新書)

修業論 (光文社新書)

内田先生、渾身の書き下ろし近著です!

やはりこれも合気道修業者、必読の書!

 

 

 ■運命を拓く

運命を拓く (講談社文庫)

運命を拓く (講談社文庫)

運命を拓く (講談社文庫)

中村天風先生の御本

 

「力の誦句」

私は、力だ。

力の結晶だ。

何ものにも打ち克つ力の結晶だ。

だから何ものにも負けないのだ。

病にも、運命にも、

否、あらゆるすべてのものに打ち克つ力だ。

 そうだ!

強い、強い、力の結晶だ。

 

 

などなど、毎日、ひとつ、声に出して読む、

それだけで運命が変わることでしょう!

それほど力強い、積極的な「誦句」が随所にちりばめられています。

 

多田宏先生も合気道の体術のお稽古に入る前の呼吸法で、

中村天風先生の「今日一日の誓い」を唱えておられます。

 

 

「今日一日の誓い」

今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、

正直、親切、愉快に、

力と勇気と信念とをもって

自己の人生に対する責務を果たし

恒に平和と愛を失わざる

誠の人間として活きることを誓います。

 

 

■合気道とラグビーを貫くもの

 合気道とラグビーを貫くもの 次世代の身体論  (朝日新書 64)

合気道とラグビーを貫くもの 次世代の身体論  (朝日新書 64)

合気道とラグビーを貫くもの 次世代の身体論 (朝日新書 64)

内田先生と日本代表のラグビー選手・平尾剛氏のお二人が

身体論を語り尽くした対談です。

組織論、リーダーシップ論としても読めます。

私の友人はこれを読んで感銘を受けて合気道をはじめました。

 

■多田塾主宰・多田宏師範の合気道技法全集 DVD 第一巻〜第三巻

これは先輩からいただいた言なのですが、DVDは確かにいろんな意味で確認ができるし、師範の動きが動画記録として残されているのは大変有り難いことである、と同時に、合気道の稽古の現場は、常に生き物と同じで変化し続ける、とのことでした。

あのときはこういう課題やテーマで教えられたことも、今、現在はそこからもっと進化して、「同じ型」でも、違った視点やテーマで師範から弟子に教授されるもの。

なので稽古中、修業中の方にとったら、DVDを観ることの良さと、それを全てとしてしまわない視座の、両方を持ち合わせて拝見するバランス感覚が大事なのだなと思いました。

 

それにしても、合気道とはどんな感じのものなのか、

また多田塾のことを知りたい方にも、とてもすばらしいDVDです。

特に第一巻に納められている「呼吸法」や「今日一日の誓い」などは、

合気道をしない、知らない方でも、

毎日されたら、ずいぶん、一日の過ごし方や、

人生が変わってくるのではないかと思います。

多田宏師範 合気道技法全集 第1巻 抑技編 [DVD]

 

多田宏師範 合気道技法全集 第2巻 投技編 [DVD]

DVD>合気道技法全集 第3巻 多田宏師範 武器技編 (<DVD>)